人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョエル・ロブション  ~恵比寿 フレンチ

我が家は4人とも冬がお誕生日。
なかなか集まることができないので、1度きちんとしたフレンチに行きましょうということになりました。

さて、どこにしましょうか・・・・ワクワク。。。。。

ロオジエは今休業中だし・・・(再開は2014年の秋の予定)。
ベージュ?? サンス・エ・サヴール??? ひらまつ?????

銀座方面は うちからじゃ ちょっと遠いし・・・。


・・・・ト、いうわけで、以前からあこがれていた

Gastronomie Joel Robuchon  ~ガストロノミー ジョエル・ロブション  

つまり、シャトーの2階!!!   きゃぁ O(≧▽≦)O ワーイ♪


予約の電話から緊張するじゃないの。
店内で写真を取っていいかどうかも確かめます。音や光が出なければOKだって。



そして日曜日行って来ましたヨ。いやいや、まいりましたm(_ _)m。 お料理素晴らしすぎ。
ジョエル・ロブション  ~恵比寿 フレンチ_e0212073_23294078.jpg

       (この写真、奇跡的に月がきれいに映ってるね。怪物くんの実家みたい????)


子供たちが高級フレンチに行っても堂々としていられるように練習・・という目的もあって、現地集合。

先に娘が2階ルージュ・バーでウエイティングしてました。
ジョエル・ロブション  ~恵比寿 フレンチ_e0212073_23291730.jpg


4人そろってからも、しばらくソファで まったり。だって久しぶりだし。(一緒に住んでるけど)。




メインダインニングに通されると、なかなかの緊張感です。
写真OKと言われてたけれど、ほんとにイイノカシラ・・・・。と、ドキドキしながらも・・・・・撮る。
ジョエル・ロブション  ~恵比寿 フレンチ_e0212073_23333164.jpg



お料理は22500円のコースを頼んであったので、そのメニューを渡されてスムーズに始まりました。
ジョエル・ロブション  ~恵比寿 フレンチ_e0212073_2334508.jpg

HPのメニュとはちょっと違ってるみたい。



「シャンパンはいかがですか?」とワゴンで数種類のシャンパンが氷にささって運ばれてきます。
お味や産地などの説明はあるのですが、お値段はワカラナイ。 
たぶんお安い順に説明しているのであろう・・・と想像して適当に注文します。


ワインはソムリエの方が i pad を持っておられてこちらの希望を伝えると ipadに表示してそれを見ながら説明されます。 O氏担当で、私は画面見なかったけどね。
我が家族はあまりお酒を飲まないので(私以外)、「メイン(この日は豚だった)まで白1本でいきたいです。せっかくなら少し変わったのがいいな。」ってなことを言うと「では・・」と選ばれたのを、よくわかんないけど「それでお願いします。。。」   





お料理。せっかくだからメニュのままお伝えします。

Le Citron  レモン  
バニラ風味のジュレにし、アニスの香るクレームと
ジョエル・ロブション  ~恵比寿 フレンチ_e0212073_23422762.jpg


Le Crabe ズワイガニ 
なめらかなアヴォカドのフォンダンにトマトのジュレとキャビアを添えて
ジョエル・ロブション  ~恵比寿 フレンチ_e0212073_2346074.jpg




パンのお皿
ジョエル・ロブション  ~恵比寿 フレンチ_e0212073_23463384.jpg

お好きなパンをどうぞ ♪
ジョエル・ロブション  ~恵比寿 フレンチ_e0212073_234716100.jpg




Le Topinambour トピナンブール 
イベリコ生ハムのブイヨンでなめらかなスープにし  
ポアレしたフォアグラとパルメザンチーズのフランに注いで
ジョエル・ロブション  ~恵比寿 フレンチ_e0212073_23525819.jpg

和風テイストの食器ですね。木のスプーン。



L'Amadai   甘鯛(←フランス語でも アマダイだね)
うろこ付きで香ばしく焼き、ユリ根と島根県益田市産柚子のナージュに浮かべて
ジョエル・ロブション  ~恵比寿 フレンチ_e0212073_1053253.jpg



Le Porc ハーブ豚
真空調理をしてからメープルシロップと黒こしょうでキャラメリゼし
なめらかなポレンタと舞茸を添えて
ジョエル・ロブション  ~恵比寿 フレンチ_e0212073_2145856.jpg



Le "Tchai" 
アールグレイとレ・コンサントレのジュレ"チャイ"のイメージで
ジョエル・ロブション  ~恵比寿 フレンチ_e0212073_21162070.jpg

(ジュレの左奥のグラスは、またまたワゴンで運ばれてきて好きなのをチョイスしたデザートワイン



La Sphere de chocolat
フォレ・ノワール しっとりと焼きあげたガトーショコラに
アマレナチェリーのソースとクレームを添えて
ジョエル・ロブション  ~恵比寿 フレンチ_e0212073_21181478.jpg

チョコドームの蓋をあけると・・・
ジョエル・ロブション  ~恵比寿 フレンチ_e0212073_2119872.jpg


Le Cafe’ express ou le the'
(コーヒー紅茶と一緒にワゴンから好きな小菓子をいくつでも選べます。)
ジョエル・ロブション  ~恵比寿 フレンチ_e0212073_21213874.jpg



その後テーブルにこんなお菓子も
ジョエル・ロブション  ~恵比寿 フレンチ_e0212073_21224258.jpg





つい数日前まで「ベネチアのお料理おいしすぎ~~」と書いていたワタクシ。我ながら どうかとも思いますが、まぁジャンルが違うってことで、お許しください。

2番目のズワイガニで「こぉ~れ 最高においし==。」と思ったのですが、数分後、次のスープ状のお料理が来ると「最高のさらにその上!!」と思ってしまいました。

甘鯛はうろこのまま調理してあるんだけど(これができるのは甘鯛だけだって)、それが香ばしくて、食感もおもしろいし、、、、。最高のさらにその上の上。。。。

・・・ていうか、もうとにかくどれもこれも絶品です。あたりまえだけどね。
でも実は「ズワイガニ」が一番好きだった。



パンも美味しくてたくさんいただいてしまい、お料理一皿一皿は小さいんだけど最後はお腹一杯でチョコレートケーキがちょっと重すぎるくらいでした。


お支払いからタクシーまでテーブルの担当の方が送ってくださって、お土産を2ついただきました。
ジョエル・ロブション  ~恵比寿 フレンチ_e0212073_2231064.jpg

オレンジを練り込んだパン×2               




そうそう、ゆったりデザートワインを飲んでいるときに、嬉しいサプライズがありました。
O氏と私はこれからお誕生日なんだけど、子供たち二人から、お父さんにはお洋服、お母さんにはピアスをプレゼントしてくれましたの。
いつもそれぞれ別々にプレゼントしてくれていたのですが、今回は2人で渋谷に買いに行ったというのが嬉しいじゃないですか。 



と、、思い出に残る一日になりました。
また行きたいね。。。。




いただいたワイン。。。
ジョエル・ロブション  ~恵比寿 フレンチ_e0212073_2238258.jpg



*恵比寿ジョエル・ロブションのHPはこちらからどうぞ~。

by pompelmo-24 | 2012-01-11 22:29 | 伊・以外 レストラン | Comments(6)  

Commented by Y子 at 2012-01-12 10:32 x
Joel Robuchon 、素晴らしすぎてブログを見ながら動悸がしてきました。
写真よく撮れてますね・・・。きっと私には一生味わえないとおもうけど、いいもの見せていただきました。
そしてプレゼントの話に感動。。。ポムポムさん、嬉し泣きされたんじゃない?
ほんとうにステキなご家族ですね。

Commented by pompelmo-24 at 2012-01-12 11:25
泣かへん、泣かへん。  動悸って・・、そんなたいそうな(笑)。 ありがとうございます。
カメラは小さいデジカメなんだけど「マナーモード」って言うのがあったので初めはコソッと撮ってました。でも、ワゴンなんか撮りやすいように止まってくれたりで、だんだん緊張感も薄れて最後はバンバン撮ってたけどね。
いやいや、日本の水準高すぎだわ。フランス行かなくてもいいわ。日本で食べてるのが世界一おいしいんだわ。
Commented by yukikina at 2012-01-13 18:50 x
お誕生日おめでとうございます♪ まあ、pom皇后のお誕生会、ゴージャスですねえ。ルージュ・バーもステキ。こんなところで、一人でウェイティングが出来るNN姫は高級フレンチでも気後れしないように、、なんて必要ありませんわねえ。仲良し兄弟から一緒に買ったプレゼント、ホントは泣いたでしょ?嬉しいねえ。明日は母の誕生日なので、シエキチとケーキを作って届けに行きます♪ うちもめずらしく明日は兄弟3人集まるのよ。
Commented by pompelmo-24 at 2012-01-14 10:56
泣かへん泣かへん。。。。

いつも覚えていてくださってありがとうございます。感激です。
先生のお母様も何よりの贈り物でお喜びでしょうね。お兄様は御顔出されるだけでお母様喜ばれるのでは??みなさまお揃いで素敵なお誕生日をお過ごしください。
私はまだまだ「皇后」ではなく「皇太子妃」なのですよ。ま、ダイアナ妃やわね。
ロブションはね~ほんと美味しかったし、向こうもプロだから、こちらがリラックスして楽しめるように動いてくれるので、そんなにビビることもないんだけどね。なにごとも経験ってことで。
息子の結納は恵比寿の3階でやっちゃうわよ~~!!・・・って、相手もいないのに決めちゃってるダイアナ妃なのでした。

Commented by cayoko at 2012-01-15 23:04 x
ダイアナPOM后さま おめでとうございます!いっつも元気にしてくれる関西心♪泣きそう・・ホンマに感謝です。
毎日いろんななきそう・・思いながら
おいしいものには反応する元気さ♫
今後ともよろしくお願いします(*^。^*)

Commented by pompelmo-24 at 2012-01-16 09:05
うんうん、美味しいもん食べてたら、いろんなこと忘れるよね。
どんどん反応して元気になってください。
泣いたらあかんよ。美味しいもん想像するだけでも涙止まる・・かな。
ほんまに食べな止まらへんか。。
なかなか会えないけど、いつも元気なcayoちゃんでいてね。
誕生日コメありがとうございました。嬉!!(*´∇`*)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 三五八漬け 12月のユキキーナ教室 >>