人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月のユキキーナ教室

12月は旅行記を書くのに時間がかかり、お料理教室に行ったのですが ほったらかしでしたね。

クリスマス直前、船橋まで行ってきました。
12月は人が集まる時に使えるメニューです。



《4stuzucchunu ~4種の簡単おつまみ》
12月のユキキーナ教室_e0212073_12242773.jpg

サーモンやポテトやひよこ豆 ナドナド。。。。。
簡単に作れるのに先生の手にかかると、こんな華やかなパーティーオードブルとなります。


《Pasticcio alla ferrarese ~フェッラーラ風パスタのオーブン焼き》
大きな丸いパイ生地を切ってみるとミートソース・ホワイトソース・モッツアレラにからまれた 
とろとろパスタが出てくるという豪快で楽しくて美味しいお料理。

パイ生地から作りますよ。
12月のユキキーナ教室_e0212073_12305090.jpg


中身を流しこんで蓋をして焼きますと・・・・
12月のユキキーナ教室_e0212073_12314596.jpg


できあがりぃ~!!
12月のユキキーナ教室_e0212073_12341578.jpg








メインはなんと!!!!!
《Scaloppina di foie gras ~フォアグラのソテー バルサミコ風味ソース》  
     そうか、こんなのも粉つけて焼いたらスカロッピーネなのね・・・・。

フォアグラを家で焼いて食べるなんて思いもしなかった。
クリスマスの時やってみましたが、美味しくて美味しくて、家族もびっくりでした。
12月のユキキーナ教室_e0212073_12382671.jpg

盛り付けも素敵でしょ。トリフとザクロ。食感が複雑になって最後まで美味しくいただけます。




ドルチェは日持ちのするお菓子
《Panpepato ~パンぺパート》

チョコレート味の生地にドライフルーツやナッツを練り込んで
12月のユキキーナ教室_e0212073_1333871.jpg


カップに入れて焼いたあと、薄く切っていただきます。このまま食べちゃダメヨ。
12月のユキキーナ教室_e0212073_12455297.jpg


切ってみると
12月のユキキーナ教室_e0212073_12504575.jpg


その場で食べるのとは別に、
一人一つずつ好きなようにラッピングしてお持ち帰りさせていただきました。
12月のユキキーナ教室_e0212073_125358100.jpg




テーブルやお部屋はシックなクリスマスの飾り付けで素敵~~。
12月のユキキーナ教室_e0212073_1312623.jpg




*ついつい何でも真似しちゃいたくなる ユキキーナ先生のブログはこちら

*次の回、3月のお教室の様子はこちらから

by pompelmo-24 | 2012-01-09 23:04 | お料理教室・セミナー | Comments(2)  

Commented by ユキキーナ at 2012-01-10 11:50 x
おお、素敵にご紹介いただき、ありがとうございます。昨年のことなんてすっかり遠い昔のことになってたわ。。今、頭の中は2月レッスン用にバレンタインのケーキよ~。
Commented by pompelmo-24 at 2012-01-10 23:31
いつも時代の先取りで素敵ですね~♪ 食材探しは大変そうだけど。。。(*^m^*)
わたしはいつまでも過去の楽しかったことを振り返って過ごしています。年取るといやぁねぇ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ジョエル・ロブション  ~恵比... パリ・ベネチア旅行 ~ベネチア... >>