人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ・ベネチア旅行 ~ベネチア⑤ ブラーノ島でランチ

2011年11月19日~27日 パリ・ベネチア旅行をしました。                           *旅行記1回目はこちら                                                                 *ベネチア初日はこちら





ベネチア3日目も快晴!!  どうなってんの??逆に・・・。

パリ・ベネチア旅行 ~ベネチア⑤ ブラーノ島でランチ_e0212073_21375677.jpg




今日は島を北へ横断してフォンダメンタ・ヌオーヴェという停留所から船に乗って、ガラスで有名なムラーノ島と、レース編みやかわいい街並みで有名なブラーノ島へ行く予定。



娘が本屋さんに行きたいというので、探してみると、よく雑誌やテレビで紹介されているお店の中にゴンドラがある本屋さんを見つけました。


しかーーーーーし! びっくり!!!!! \(◎o◎)/!

昨日、さんざん探したアル・マスカロンを通り過ぎて、ほんの何軒か先。。!!!!

2度と通ることは無いと思った道を進んで、スムーズにフォルモーザ教会へ着きました。
昨日は真っ暗だったけど、ホントはこんな形の建物。

パリ・ベネチア旅行 ~ベネチア⑤ ブラーノ島でランチ_e0212073_2153224.jpg


アル・マスカロンという名前はこの教会の裏にある不思議なオブジェから付けたと聞いていたので見られて良かったです。

パリ・ベネチア旅行 ~ベネチア⑤ ブラーノ島でランチ_e0212073_21591032.jpg

パリ・ベネチア旅行 ~ベネチア⑤ ブラーノ島でランチ_e0212073_21593556.jpg



アクアアルタ書店

店の中にゴンドラが・・・。
パリ・ベネチア旅行 ~ベネチア⑤ ブラーノ島でランチ_e0212073_2291026.jpg


陽気なルイジおじさんがいろいろ説明してくれます。
裏からは直接水路に出られるんだって。
パリ・ベネチア旅行 ~ベネチア⑤ ブラーノ島でランチ_e0212073_22162982.jpg



猫もいっぱいいたよ。
一般的な本屋さんとは全く違うけど面白い!

かっこいいカレンダーとポスターを買いました。それ持って島へ行くわけ ^^。



ここからフォンダメンタ・ヌオーヴェまでの道がまたわからない。

しばらく行くと『フォンダメンタ・ヌオーヴォ こっち⇒』という表示があちこちに見え始めたので もう安心。



停留所の向かいには池田さん推薦のレストランが。・・・でも行けないだろな・・・。

                 ALGIUBAGIO
パリ・ベネチア旅行 ~ベネチア⑤ ブラーノ島でランチ_e0212073_23474691.jpg




まずはガラス工房のあるムラーノ島へ。
その昔、ガラスの技術が流出するのを恐れた政府がガラス職人をこの島に集めました。


お天気良くて気持ちい~~~!!
パリ・ベネチア旅行 ~ベネチア⑤ ブラーノ島でランチ_e0212073_22553583.jpg


我々は一番手前の《コロンナ》という停留所で降りて水路沿いに並ぶお店を見て歩きました。
パリ・ベネチア旅行 ~ベネチア⑤ ブラーノ島でランチ_e0212073_23205495.jpg


適当にお店に入って、残りのお土産をたくさん買うO氏。
お店のおじさんと なんちゃってイタリア語で話していると、すっごくオマケしてくれましたよ。

でも、お店によって作風が全然ちがうので、何軒か見くらべるのも面白そうです。

ガラス博物館は結構遠くてあきらめました。
博物館目当てのかたは《ムラーノ・ムゼオ》でまで乗ってください。

この島は近いのでここだけで帰る方も多いのですが、私の目的はさらに奥のブラーノ島ですのでこちらは切り上げて、海に面した《ファッロ》という停留所に移動。ブラーノ島への船に乗りました。


〇年前、初めてNHKイタリア語講座を見たときにこの島を知って、それからずっと行きたいと思っていました。固い思いは叶います。


レース編みにはあまり興味はないんですが、街並みがかわいい~~~。。かわいすぎ~~~。
マカオやディズニーシーのように観光用に塗ったんじゃないですよ。



パリ・ベネチア旅行 ~ベネチア⑤ ブラーノ島でランチ_e0212073_23403114.jpg

パリ・ベネチア旅行 ~ベネチア⑤ ブラーノ島でランチ_e0212073_23405462.jpg

パリ・ベネチア旅行 ~ベネチア⑤ ブラーノ島でランチ_e0212073_23414381.jpg

パリ・ベネチア旅行 ~ベネチア⑤ ブラーノ島でランチ_e0212073_2342516.jpg

パリ・ベネチア旅行 ~ベネチア⑤ ブラーノ島でランチ_e0212073_23422525.jpg




ではお昼ごはんです。写真家篠さんと昨日の「教授!」がオススメのお店。

Da ROMANO
パリ・ベネチア旅行 ~ベネチア⑤ ブラーノ島でランチ_e0212073_010911.jpg


お店のおじさんたちはみんな白いジャケットに白い蝶ネクタイ。
パリ・ベネチア旅行 ~ベネチア⑤ ブラーノ島でランチ_e0212073_0103565.jpg


メニューもかわいすぎ (≧▽≦)
パリ・ベネチア旅行 ~ベネチア⑤ ブラーノ島でランチ_e0212073_011081.jpg



まずは前菜。
パリ・ベネチア旅行 ~ベネチア⑤ ブラーノ島でランチ_e0212073_0163091.jpg


グランセオラ(くも蟹)のサラダ
パリ・ベネチア旅行 ~ベネチア⑤ ブラーノ島でランチ_e0212073_0241694.jpg



こ~れ~が~食べたかった、スカンピ(手長エビ)のリゾット!!!!!!
2人前からの注文です。取り分けてくれました。
パリ・ベネチア旅行 ~ベネチア⑤ ブラーノ島でランチ_e0212073_0261593.jpg



Spaghetti al Nero di Seppie
パリ・ベネチア旅行 ~ベネチア⑤ ブラーノ島でランチ_e0212073_0302475.jpg


なんだかわからないけど、後から「前菜」って持ってきた貝たち。ほんとはもっとたくさんありました。少し食べちゃった。
パリ・ベネチア旅行 ~ベネチア⑤ ブラーノ島でランチ_e0212073_0432455.jpg



デザートはチョコレートケーキ。おしゃれでしょ===。
パリ・ベネチア旅行 ~ベネチア⑤ ブラーノ島でランチ_e0212073_0443754.jpg




ふ~~~~ どれもこれもおいしかったですが、
スカンピのリゾットは最高でした。
もちろん、わざわざ行って、青い空で素敵な雰囲気で・・・・ってこともあるでしょうが、それを差し引いても美味しすぎます。





うまく移動できるか心配したけど、がんばってブラーノ島まで行って良かった~~。
ベネチア1~2泊ならここまで行けないですよね。  それと、お天気。こんな青い空。。。。。





え・・・っと・・・。。。。
長くなっちゃったので、続きは次回に。。。。。
不思議なことが色々。ベネチア3日目後半はこちらから

by pompelmo-24 | 2011-12-29 01:04 | パリ・ベネチア旅行2011 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< パリ・ベネチア旅行 ~ベネチア... パリ・ベネチア旅行 ~ベネチア... >>