人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ・ベネチア旅行 ~パリ⑤ ベルサイユ・ツアー

2011年11月19日~27日 パリ・ベネチア旅行をしました。                           *旅行記1回目はこちら                                                                



3日目午後はベルサイユ半日ツアー。今日はミキトラベルさんの みゅうツアーです。

漫画「ベルサイユのばら」ファンの私はフランスに行くならベルサイユ 宮殿、そしてアントワネットの離宮、プチ・トリアノンには絶対行きたいと思っていました。

パリ・ベネチア旅行 ~パリ⑤ ベルサイユ・ツアー_e0212073_01444.jpg



1日ツアーが多い中、ようやく午後半日で見つけたのが『みゅうツアー』です。
HPにも『日本でただ一つ、半日でプチ・トリアノンまで回る・・・』とあります。



集合はギャラリー・ラファイエット正面玄関に13:30。

早めにギャラリー・ラファイエットに着いたのが失敗。またO氏は売り場から離れません・・・。

私も地下にピエール・エルメを発見し、日本人販売員がおられたので気軽にお買い物。



なんてしてるうちに時間になり集合場所へ。
若いお嬢さんばかりで、おじさんはO氏だけ。案内は日本語完璧のかわいいマドモワゼル。


バスの中でパンフレットを配られて、まわり方や注意事項を聞きます。
中は自由見学みたい。



まずプチ・トリアノン

アントワネットがここを実際に歩いたと思うと少し緊張します。

Petit Trianon
パリ・ベネチア旅行 ~パリ⑤ ベルサイユ・ツアー_e0212073_0542275.jpg


パリ・ベネチア旅行 ~パリ⑤ ベルサイユ・ツアー_e0212073_0553315.jpg


パリ・ベネチア旅行 ~パリ⑤ ベルサイユ・ツアー_e0212073_058060.jpg


建物の手前には王妃の牧場が広がります。牛や羊たちがいました。
パリ・ベネチア旅行 ~パリ⑤ ベルサイユ・ツアー_e0212073_1181050.jpg


お庭の奥には愛の神殿 ・・・・❤
パリ・ベネチア旅行 ~パリ⑤ ベルサイユ・ツアー_e0212073_1103846.jpg




一応さらにその奥のグラン・トリアノンもざっと一周し・・・
バスに集合してベルサイユに向かいます。
中学時代から〇十年あこがれていた場所です。


Chateau de Versailles
パリ・ベネチア旅行 ~パリ⑤ ベルサイユ・ツアー_e0212073_129935.jpg



内部はイヤホンガイドを使って自力で移動します。

天井、床、壁、絵画、置き物・・・・すべてがゴージャスで素晴らしく、撮影OKでしたがカメラにはおさまりきれません。

パリ・ベネチア旅行 ~パリ⑤ ベルサイユ・ツアー_e0212073_12273416.jpg


パリ・ベネチア旅行 ~パリ⑤ ベルサイユ・ツアー_e0212073_12302112.jpg


パリ・ベネチア旅行 ~パリ⑤ ベルサイユ・ツアー_e0212073_1228154.jpg


パリ・ベネチア旅行 ~パリ⑤ ベルサイユ・ツアー_e0212073_12315337.jpg




そしていよいよ鏡の間(鏡の回廊) Galere des Glaces
パリ・ベネチア旅行 ~パリ⑤ ベルサイユ・ツアー_e0212073_12345967.jpg

ここにオスカル様が軍服で・・・・・・❤     いやいや、実際にはいないから・・・・。。。


お庭も素晴らしい、大きい!!
ツアーだと時間制限があるのであまり遠くまで行けなくて残念でした。
パリ・ベネチア旅行 ~パリ⑤ ベルサイユ・ツアー_e0212073_1256822.jpg


パリ・ベネチア旅行 ~パリ⑤ ベルサイユ・ツアー_e0212073_1302565.jpg



出口近くに『ラデュレ』。。市内より少し高いらしいです。
マカロン・・・ではなく、エコバッグを買いました。
パリ・ベネチア旅行 ~パリ⑤ ベルサイユ・ツアー_e0212073_177853.jpg




門の外、道側に建つルイ14世の像
パリ・ベネチア旅行 ~パリ⑤ ベルサイユ・ツアー_e0212073_12571852.jpg






短時間だったけれど、長年思い続けていたベルサイユを訪問できて、感激でした。

バスでパリにもどります。40分くらいかな。
その道も、国王と王妃が馬車で行き来したのかな・・・なんて考えながらね。。。。。




元・三越前で解散。
そのまま またまたギャラリー・ラファイエット地下、日本人カスタマーデスクに行って、先ほど買った商品の免税手続き。もちろん1時間以上待ちます。




オペラ座近くで食事をした後、帰りたがるO氏を説得し、タクシーを拾って夜のシャンゼリゼへ。


まだクリスマスのイルミネーションは始まっていませんが、やっぱり雰囲気は素敵です。
昼とは反対に凱旋門から歩き始めました。

タクシー乗り場を探すO氏を無視して しばらく歩くと、ルイ・ヴィトン本店・・・
パリ・ベネチア旅行 ~パリ⑤ ベルサイユ・ツアー_e0212073_13115550.jpg



・・・の隣に カフェ・フーケッツがありました。  ちょっと一杯飲んで一休み。
1899年創業の老舗カフェです。

Cafe Fouquet's  
パリ・ベネチア旅行 ~パリ⑤ ベルサイユ・ツアー_e0212073_131653.jpg


                                    Margarita
パリ・ベネチア旅行 ~パリ⑤ ベルサイユ・ツアー_e0212073_15344672.jpg

                            

クリスマスマーケットはライトアップ
パリ・ベネチア旅行 ~パリ⑤ ベルサイユ・ツアー_e0212073_135257100.jpg



タクシーで帰りました。
今日もくたくた・・・・・・・。




次回はパリのレストラン話。  こちらから。。。
この時期は、ヴォジョレー・ヌーボー、生牡蠣、ジビエとおいしいものがたくさんです。

by pompelmo-24 | 2011-12-10 15:34 | パリ・ベネチア旅行2011 | Comments(2)  

Commented by kayoko at 2011-12-11 13:45 x
わぁ~きれいな冬バージョンに衣替えしはって
ステキになって早々おじゃまします~

バーチャルおふらんす旅行すごい!たのしんでます

プチトリアノンって私も思うところ多いな~
なんてマリーアントワネットの気持ちになったり(*^。^*)

卒業旅行(20代。。何年前・・)のときはなんにもおもわへんかったけどすごい色々あったんやろね~

「ベルばら」実家にあるはずやし、又みてみよ!

京都の家に帰るときも「あさきゆめみし」よんでフムフム!(^^)!

Y先生のお兄さんのテルマエロマエもよんで色々又広がったし、漫画ってええな~と

ベルばらよんで又おじゃまします(*^。^*)










Commented by pompelmo-24 at 2011-12-11 18:58
こんにちは。「時差ぼけ~」って言うてるうちに12月もずいぶん終わってしまいました。
クリスマス風にしてみましたが、老眼には見にくい・・。。。

そうなの、漫画の名作は時代を超えるわねぇ。旅行直前の忙しいときにベルばら全部読み返したけど、やっぱりすごいわ。
『あさきゆめみし』も読み返してみますね。。。
『テルマエ映画』想像以上のようですね。楽しみだわ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ロボットと宝塚と 銀座ベネチア... 恵比寿のイルミネーションと 新... >>