ポールボキューズ ミュゼ ~乃木坂

10月末の平日、モダン・アート、アメリカン展に行ってきました。

乃木坂駅直結の国立新美術館です。
フィリップス・コレクションの所蔵品。


e0212073_21463667.jpg



すっごく楽しみにして行きました。。。。が。。。。

初めの方のロマン主義や印象派のコーナーはちょっと・・・・残念・・・。

がっかりしながら進んでいくと第4の部屋の『自然と抽象』のところで 
上のポスターの絵がありました。
素晴らしい!!!


でもその横の、同じジョージア・オキーフ
『白地に暗赤色の大きな葉~Large Dark Red Leaves on White 』 が 
すっごい良かった!!
何度も戻って見てしました。

カタログを撮った写真はあるんだけど、載せちゃいけないんだろな~~。



そのあたりから俄然 気持ちは盛り上がって、満足満足でした。

オキーフさんの絵は本当に気に入って、
大きいものがあれば購入しようと思ったのですが、絵葉書すらなかった (T-T )
同行のお友達も「一番好きだった O(≧▽≦)O」  と言ってたし、
ネットでも評判いいんですけどね。





さて
美術観賞の後はランチタイム!。


同じ館内にある ポール・ボキューズ・ミュゼへ。



e0212073_23133926.jpg





大きな空間に巨大な逆円錐があって、レストランはその上にあります。
円錐の中に厨房があるんですよ。

e0212073_22214644.jpg




ここができた当時は大行列だったので、今回も開店の11時過ぎに行ったのですが
ガラガラ・・・・。だいじょうぶか~~~。

ま、正午過ぎれば席は埋まりましたけど。
美術館に入らないで、食事だけでもOKです。

e0212073_2323316.jpg

                   東京タワーが見えるお席でした。






珍しくちょっと体調が悪かったので、軽いほうのランチ。




e0212073_2323546.jpg

サーモンのスフレ仕立て ベーコンのドゥミ・セッシェ添え
ソース・アメリケーヌ


フワフワスフレの食感がやさしくて、パンチのあるエビのソースとよく合います。

奥に見える、おばQの頭 みたいなのが刺さってるのは 自家製リエットです。
パンにつけていただきます。
うすくカレーの風味がしました。流行ってるのかな? ファラオ風とか言うらしい。



デザートは4つから選べます。
e0212073_23324670.jpg

紅茶のシフォンケーキ マロン風味のクリームを添えて




久しぶりのフレンチは さすが 美味しくいただきました。
ブラッスリーといっても 接客はしっかりしていて、テーブルクロスもきちんと布でした。


この後、1階のカフェテリアで さらにおしゃべり。
10時に待ち合わせだとゆっくりするわね。


あ==楽しかった~~。 また 美術展&ランチ、どこか行きましょーね♫ 



モダンアートアメリカン 公式HP
ブラッスリー ポールボキューズ ミュゼ HPはこちら

by pompelmo-24 | 2011-11-06 10:19 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 秋の三谷祭 世界時計 >>