人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジブリ美術館   ~三鷹、井の頭公園

ジブリ美術館   ~三鷹、井の頭公園_e0212073_13391028.jpg






ジブリ美術館は歩いて行けます。地元。


私は3、4回いったことがあるけれど、数名のお友達はまだ行って無いって。
だめだよ~~ 地元なのに~~。

・・ってことで、早速ローソンでチケット手配してツアー決行です。



10時にトトロの切符売り場で待ち合わせ。(上の写真はブースの中のトトロ)。
ジブリ美術館   ~三鷹、井の頭公園_e0212073_13405195.jpg



美術館の中は涼しいわよね~と思ってたら、入るまでに列ができていて15分以上待たされました。(ちなみに平日)。外国の方もたくさんおられました。

ジブリ美術館   ~三鷹、井の頭公園_e0212073_13433896.jpg



中は撮影禁止。




3層になっていて、アニメーションはなぜ動く・・・や、アニメーションができるまで・・など、
大人にも興味深い展示が続きます。
私が気に入ったのは『立体ゾートロープ』。ライトの点滅でトトロやさつきが走ります。



ミニシアターでは短編映画を上映。
今回は「ぐリとぐら」の作者の「たからさがし」でした。かわいすぎる~~。O(≧▽≦)O




狭い狭いらせん階段を上がって3階へ。

3階にはふわふわ ボヨーン ネコバス。子供たちオンリーで楽しそう~。
お相手をしてくれるお姉さんも数名います。




私たちも乗りたいな~と横目で見ながら外に出ると屋上に5mのロボット兵。                                 (モザイクはお友達。大きさがわかりますでしょ。)
ジブリ美術館   ~三鷹、井の頭公園_e0212073_1414634.jpg


さらに奥にすすむと ラピュタの箱が。
ジブリ美術館   ~三鷹、井の頭公園_e0212073_13564519.jpg


好きな人にはたまらないでしょうね~。




それから絵本図書館とショップ。





2階はアニメーターの生活を再現した展示。

そして企画展示はなんと大人も乗れる猫バスが \(^o^)/。 
その奥には千と千尋の屋台など。  たのし~~ぃ。。

この企画展は来年までやってます。



「迷子になろう!」ってコンセプトの美術館。 内部は複雑です。
どこをどう行けばどこに出るのかよくわからない・・・。それを楽しもうってことですね。



ゆっくり館内を堪能したら、外のカフェに行ってみましょう。


カフェ 《麦わらぼうし》
ジブリ美術館   ~三鷹、井の頭公園_e0212073_1492575.jpg






ジブリ美術館   ~三鷹、井の頭公園_e0212073_148669.jpg
途中にはこんなかわいい井戸。
水も出ます。













ジブリ美術館   ~三鷹、井の頭公園_e0212073_14364759.jpg
めにゅ。













ジブリ美術館   ~三鷹、井の頭公園_e0212073_1444966.jpg
ネコ!
色づかいも いちいちかわいい。

















行かれる方は、トトロはもちろんラピュタとナウシカあたりは見て来られた方が楽しいかと。

ジブリ美術館   ~三鷹、井の頭公園_e0212073_1446395.jpg



******


スタジオジブリっていろいろイタリア語使ってるんですが、ちょっと違うのよ~。


確かに 《GHIBLI》って言葉はイタリア語なんですが(「リビアの砂漠から地中海を越えて吹いてくる蒸し暑い風」って意味)、発音が『ブリ』じゃなくて『ブリ』なんです。
『GHI』は『ギ』と発音します。

宮崎さんが間違えた・・・らしい。
イタリア人に「ジブリ」といっても通じません。逆にジブリ映画の方で通じるかもだけどね。



ジブリ美術館   ~三鷹、井の頭公園_e0212073_1512871.jpg
それから、館内のショップ。
吉祥寺にはこの紙袋持った方がよく歩いてますね。
この店の名前は『マンマユート』。

「ママ助けて~」という意味のイタリア語・・・と書いて
ありますが、イタリア語なら
『マンマ、アイウート』なのよ。

これは確信犯かもね。わかんないけど。。。。






短編映画のクレジットにもイタリア語がつかわれていました。
なんだか嬉しいですね。







三鷹の森 ジブリ美術館  HPはこちら






ジブリ美術館   ~三鷹、井の頭公園_e0212073_18133538.jpg
ところで、これが当日もらう入場券。
一人ずつ違います。

わたしのはコレ。
何の映画か分かる方 
おられますか~~??

(あ、左右逆かも)

by pompelmo-24 | 2011-07-09 13:58 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(2)  

Commented by ユキキーナ at 2011-07-10 00:26 x
わあ、シエキチと絶対行かなくちゃ~。一度行こうとしたら予約がいっぱいだったの。。当日でも行けるのね。
Commented by pompelmo-24 at 2011-07-10 07:01
良かったら、ご案内させてください。^^

当日は・・・どうかな。友達がとってくれたんだけど、やっぱりパソコンで予約してローソンで発券しますの。
あ・・・トトロの切符売り場は展示の一つです。切符は売ってません (;^_^A アセアセ・・・

これから夏休みになるともっと混むわね~。
映画が始まるから、それもあって人気再燃みたい。

でも絶対たのし~よ~~~~。\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< うさぎ館  井の頭公園  ~カ... ドンチッチョ ~渋谷 イタリアン >>