高級居酒屋(?) 横尾



***********************************

[日本酒と料理 横尾]は ご店主様が2011年6月に他界なされ、現在は閉店しておられます。
心よりご冥福をお祈りいたします。


***********************************



e0212073_2156951.jpg


先日、日本酒と料理・横尾 というお店に行きました。

場所は井の頭通り、吉祥寺丸井を三鷹の方に進み、交差点に出る手前、「麺僧」の地下です。

e0212073_2215966.jpg




椅子席が12席くらい、カウンター席が6席くらいの小さいお店。
カウンターに座るとマスター・・・店長・・・の横尾さんが、食材などいろいろ語って下さいます。
お話を伺ってからお料理をいただくと、さらに深みが増しておいしく感じられますね。


お店のかわいい女の子がメニューをひとつひとつ丁寧に説明してくれます。
全部食べたい!!


お料理の写真は撮らなかったんだけど(声をかければ撮らせて下さったと思いますが)、
心にしみるやさしいお味でした。

しいたけの酒蒸し
お刺身盛り合わせ 
比内鶏のきりたんぽ鍋
タコのバターご飯
なめこと大葉ご飯

     などなど・・・・・(ホントはもっと素敵な名前がついています)

季節の先取り タケノコの酒蒸しもいただきましたよ。
ご飯ものがいろいろあるのも嬉しいです。



特に銚子の金目鯛!!  「マグロは大間、金目は銚子」 なんだって。 
銚子の喧嘩山の金目鯛   
「とろけるよ」って、   く=っっ=とろける==ぅぅ====。



もちろん日本酒もたくさん。お料理に合ったものをすすめてもらいます。

お店もおしゃれだし、メニューやHPなど可愛くて素敵だな~~と思っていたら、お嬢様(だと思う)が、手芸家の横尾香央留さんという方なんだって。


吉祥寺には《お茶とお菓子の横尾》ってお店もあるそうな。
これは香央留さんのお母様のお店ってことなので、ご夫婦なのかしら。
こっちも行ってみたいな。


     日本酒と料理 横尾のHPはこちら
     お茶とお菓子 横尾のHPはこちら




電話で予約をしたのですが、席に座ると「お電話ありがとうございました」と言ってこれを渡されました。お電話代なら10円玉が入ってる・・・・・・と思って家で開けてみると・・・・・・・!!


e0212073_22544054.jpg



こんな心遣いも嬉しいね♪

by pompelmo-24 | 2011-01-15 23:25 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 香港マカオ旅行記 ⑪ 宮・ロケ... 香港マカオ旅行記 2010 ⑩ 帰国 >>