東京ミッドタウン  Napule のPizza

木曜日、久しぶりにミッドタウンに行きました。


目的は

Toshi YOROIZUKAのミルフィーユ・・・・
e0212073_21301098.jpg





・・・・ではなく

サントリー美術館の 《蔦谷 重三郎》
e0212073_2132395.jpg


この日の朝、お友達にチケットをもらったので急遽、国文科の娘とノー知識でやってきました。


なになに・・・・

「ツタジュー」は18世紀後半の人。
浮世絵師ではなく版元・・つまりプロジューサー。
スターを売り出し、若手を育て、吉原のガイドブックを作り・・・
ま、幻冬舎の見城社長だわね。

印刷の工程も展示してあり、歌麿・写楽などの浮世絵を楽しみました。
浮世絵の女性はみんな十頭身。まっこと美しい。

話題の「市川團十郎」さんの絵もあったわよ。五代目かな。






さて、この時期のミッドタウンと言えば イルミネーションですね。
5時からと聞いていたので少し前からスタンバイ。周りの木から点灯していき、5時になると・・・



e0212073_21414884.jpg


東京タワーも見えます。
e0212073_21423798.jpg


平日なのにすごい人
e0212073_2143503.jpg


5分に1度くらい一旦真っ暗になって、いろいろ凝った趣向が・・。下は渦巻きにスモーク。
上の写真の白いところは立体になってるし。。。。。
e0212073_2145458.jpg



周りもすごーいきれいです。
e0212073_2147518.jpg

e0212073_21473366.jpg

e0212073_2147546.jpg


ビルの上にくっきり三日月!!
e0212073_21485451.jpg





さて3つ目の目的は・・・NAPULEのピザ!!!!

いつも並んでいるので開店少し前に行ったのに、
「店内はご予約で一杯でございまして、テラス席へのご案内となります」
・・・・・・って・・・12月なんですけど・・・・。


〈テラス席〉   ヒーターもあるしそんなに寒くなかったです。
e0212073_21542440.jpg

外から見ると・・
e0212073_220297.jpg





NAPULEに来たらピザだわね ♪

ピッツア マルゲリータ  2000円
e0212073_215608.jpg

ピッツア ペスカトーラ  2800円
e0212073_21593789.jpg


まあ、きちんと布のテーブルクロスだし、きちんと布のナプキンだし、
かわいいイタリアーノもいたし、、、いいんだけどね、、、、、、。
でもワタシは吉祥寺サルバトーレのお味のほうが好きだな。
テラス席なのですぐに冷めちゃうし。
2人で分けるってわかってるんだから、1種類ずつ持ってきて欲しかったわ。






でも、
思いがけず楽しい冬の夜を過ごすことができました。

こんなのもあった。サンタツリーe0212073_2210876.jpg













拡大すると・・・・
e0212073_22104890.jpg
サンタさんがいっぱいぶら下がってます。
恵比寿さまや大黒さまが隠れてるんだって^^。
















NNちゃんありがとね♪ お礼に「幸せを呼ぶ三日月」をどうぞ。。。
e0212073_22231147.jpg




                        ~吉祥寺pizzaサルバトーレの記事はこちら

by pompelmo-24 | 2010-12-12 13:53 | イタリアン レストラン | Comments(2)  

Commented by taekino at 2010-12-13 09:21 x
うわーー、PCモニターいっぱいに広がるイルミネーションが
すごい迫力!!
蒼い光の洪水がほんとに素敵です~~(≧▽≦)◎×△☆
Commented by pompelmo-24 at 2010-12-13 16:16
でっしょー。来年はみんなで一緒に行きまひょいな。
Tちゃんは自力で待受画面変えられないから、ずっと蒼いイルミネーションだわね(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ベッカライ麦星さん    イタリア旅行記 2010 ⑪ ... >>