AWkichen Laplatina      ~白金高輪 イタリアン

昨日、水曜日しか遊んでくれない Uちゃんと一緒に イタリアンランチに行きました。

今回は白金高輪にある「AWkitchen Laplatina」.。

e0212073_2211811.jpg


AWkitchenは  野菜の伝道師:渡邊明さん  のお店。

今の《野菜ブーム》の火つけ役であり、バーニャカウダを日本に広めたカリスマシェフです。
AWkitchenだけで5店舗、ほかにもいろいろなお店を展開してます。
それぞれコンセプトが違うらしい。でもとにかく野菜には尋常ならぬこだわり。

さらに、先日テレビで語っておられたのは「おいしいお料理を提供するために人を作ります」ってこと。実際、予約したり当日行ったりした時にこの言葉を実感することになります。


バーニャカウダを食べに行こうと白金AWkitchenのHPを見るとお昼のメニューにバーニャカウダが無い。そこで電話をしてみると、対応がすっごくいいんです。今まで何百軒も予約の電話してるけど一番感じよかったんじゃないかな。    (・・・もちろんアラカルトとして頼めるとの事)



そして当日、10分以上早く着いたのですがお店の方が表に待っていて案内してくれました。驚!!!



これは入った時のテーブル。きれい~。
e0212073_22465996.jpg


ウエルカムカードが置いてありました。
e0212073_22474313.jpg





ランチコースは2種類。メインがつくかどうかの他にパスタもちょっと違う。
白金高輪店はパスタに力を入れているようで、聞きなれないパスタの名前が並びます。
Uちゃんに適当に説明しているとガラガラ~とワゴン登場。

そこにはこんなモノが・・
e0212073_22234044.jpg

e0212073_22241558.jpg

ていねいに説明してくれます。



基本的にランチは2種類、どちらのコースにも「スープ白金」というのがついてくる・・・・
というわけで「どっちのコースにするぅ?」「どのパスタにするぅ??」と考えているとスープが出てきました。「寒いのでスープ飲みながらゆっくりお考えください・・・」って。(紅葉のプレートの右のスープ)

そしてこのスープ。白菜のスープ。甘くておいしいぃぃぃぃ!!
ダシがきいてるけど白菜の味がしっかり感じられる。
クリーミーだけどミルク系は入って無いんじゃないかな。。。。


私たちはバーニャカウダを頼むのでお安いほうの1800円のランチコースにしました。





そこでやってきたのが・・・







e0212073_235720.jpg



假屋崎さんのお花じゃありません。お野菜!!!お野菜!!お野菜!!!!


アンチョビとニンニク、オリーブオイルの特製バーニャカウダソースにつけていただきます。

e0212073_2364815.jpg


ソースは下にろうそくが入っていてコポコポ温まっています。
                        (左奥の飲み物は「しょうがのジュース」)



お野菜はけっこう大胆に大きく切って下の氷に刺さっています。
ソースはまろやかでこくがあるけどシツコクなくて、どんどん野菜が食べられていきます。
前歯でぽりぽりぽり・・・^^    楽しい楽しい♪





前菜は菊花(青森県産)とカラスミの冷製カッペリーニにしました。
e0212073_23145763.jpg

                            ちょっと薄味。プリモじゃなくて前菜だからかな。



プリモ、私はラディアットリ(ショートパスタ)のトマトソース。この大きなしめじ(@_@;)
e0212073_23173960.jpg



Uちゃんはルスティッチ(ショートパスタ)長野の深堀牛蒡とサルシッチャのラグー。
e0212073_23203197.jpg



                     牛蒡のほうがおいしかったな。牛蒡チップスも乗ってます。




もう充分おなかいっぱい・・・・。
でもデザート:リンゴのタルト・ローズマリー風味のバニラアイス添え・キャラメルソース
別腹別腹^^
e0212073_23384877.jpg

キャラメルはテーブルで熱々をかけてくれます。


さらにまたワゴンがきて・・・
e0212073_23445827.jpg

わかるかなぁ。。。刺さっているスティックの先に2センチ角くらいのマシュマロやカヌレ、マドレーヌなど。好きなだけ取っていいんですよ。 ASOでも同じようなシステムがありますね。




そしてエスプレッソ飲みたいな・・・と思ってたらまたワゴンがゴロゴロきて今度はお茶をえらびます。
e0212073_2351960.jpg


なんだかいちいち たのしい~~~~♪♪♪


これはなにがなにやら全くわからないのでお勧めの菜果茶。美肌効果らしいです。
さっぱりして、満腹で苦しかったのがちょっと緩和されました。





カメリエーレ(ボーイさん)が皆さんとても感じ良くて、よく行き届いていてホント大満足です。


実はワタシ野菜嫌いでニンジンは脇へどけちゃうタイプなんですが、ここの野菜はどれも甘くておいしくて完食しました。この日一日でニンジンなんか1年分食べたわ。^^






AWkitchenは支店によってメニューが違うんだけど、バーニャカウダは必ずあるそうなので是非食べてみてくださいね。(・・・ソースのポットは人数分あってもいいかもね。・・)


渡邊シェフは最近世間に変なバーニャカウダソースが出回っているのに我慢ができなくなり、なんと秘伝のレシピを公開しました。生クリーム使うんだって。レシピ本買ってこようっと。私が作るとなんだか分離しちゃうのよね。おいしいんだけど・・・。




白金店は11月17日からランチのシステムが変わって前菜はワゴンサービスになるそうです。
どんなかしら。また行かなくちゃだわ。


プラチナ通りなどの白金台ではなくて、隣の白金高輪駅です。
近くにはこんなお店もあります。

e0212073_0184994.jpg

e0212073_0192792.jpg


                             ぺ・ヨンジュン氏の《ゴシレ》!





Uちゃん、ありがとう^^ また水曜日遊びにいこうね。
次はどこに行くか、リサーチしておきましょう==。


ちなみに前回行ったのは銀座KAZAN
e0212073_831333.jpg



前々回行ったのは 代官山ASO
e0212073_8333392.jpg

by pompelmo-24 | 2010-11-12 00:48 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大阪で・・・ とろなまドーナツ >>